「ゆるし」の起源について――キリスト教知恵袋

「ゆるし」と「ゆるしの秘跡」の起源はいつごろでしょうか?

聖書をひもとくと、人間が犯す重大な罪は、神に背くこと、神から離れてしまうこととして描かれています。このように罪を犯して神から離れてしまった人々に、神は、ご自身に立ち返るよう呼びかけます。

「神に立ち返れ」、「心を神に向けよ」という回心の呼びかけは、新約聖書ではイエスを通して決定的なかたちで明らかにされます。イエスは宣教の初めに、「悔い改めて福音を信じなさい」(マルコ1・15)と宣言しました。また、イエスは罪をゆるす務めを自分の後継者である使徒たちにゆだねます。「あなたが地上で解くことは、天上でも解かれる」(マタイ16・19、18・18)。「聖霊を受けなさい。だれの罪でも、あなたがたが赦せば、その罪は赦される」(ヨハネ20・23)。

イエスから使徒たちに与えられたこの務めは、パウロが、「神は、キリストを通してわたしたちをご自分と和解させ、また、和解のために奉仕する任務をわたしたちにお授けになりました」(二コリント5・18)というように、教会の奉仕の務めとして行われるようになりました。使徒の時代には「ゆるしの秘跡」という言葉そのものはまだありませんでしたが、神と神の民の共同体との関係で、罪とそのゆるしを理解していたと言えるでしょう。

ゆるしの秘跡の歴史について詳しく述べることは誌面の関係でできませんが、現在のような個人的な告白が繰り返し行われるようになったのは、六世紀ごろのアイルランドの修道士の影響によると言われます。また、ゆるしの秘跡の授け方や回数などについての規則はもちろん、ゆるしの秘跡そのものの理解も、教会のおかれた時代背景や人々の罪の意識の変化によって、さまざまな影響を受けました。

かつては、個人的な罪のゆるしや償い、あるいはゆるしの秘跡を裁判のようにとらえる面が強調されていたこともありました。これに対して現在の教会は、個人の罪によって教会を傷つけたこと、また、罪を犯した人の回心を祈る教会との和解という共同体的な側面を強調しています。そして、ゆるしの秘跡が、神のいつくしみに触れる機会となるよう勧めています。

●回答者=宮越俊光

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 「サプライズ」という言葉があります。もちろんこれは、「驚かせる」とか「驚き」という意味ですが、思いも…
  2. アルベリオーネ神父はひ弱い体のゆえに徴兵検査では不合格であった。しかし第一次大戦が始まってからは、イ…
  3. 今日の箇所は「主の変容」の場面で、「弟子たちの前でイエスの姿が変わる」ことを思い起こす所です。場所は…
  4. 聖ペトロの使徒座の祝日は、ペトロを礎として建てられた教会の一致を記念する祝日で、2月22日に祝われま…
  5. 2017年の暮れから2018年の年頭にかけて、私たちは大きな出来事を立て続けに体験しました。…

ピックアップ記事

  1. 今日の箇所の直前で、ペトロは立派な信仰告白をしたにもかかわらず、イエスが「長老、祭司長、律法学者たち…
  2. 私は、以前しばらくの間修道院を一旦離れて、一般の会社で働いたことがあります。その時に頂いた初めての給…
  3. 「わたしの後に従いたい者は、自分を捨て、日々、自分の十字架を担って、わたしに従いなさい」(ルカ9・2…
  4. 平素は格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。さて、誠に勝手ながら、サンパウロは以下の期間…
  5. 2017/5/26

    主の昇天
    主の昇天の祭日は、本来は、使徒言行録の記述にしたがって(1・3−)、復活の主日から40日後に祝われま…
PAGE TOP
Translate »